でぼの韓国旅行ブログ

韓国好きな九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【健康】五味子茶 オミジャ茶

여러분 안녕하세요~

でぼです。

今日は、韓国好きではない人も必見です!

韓国のお茶→五味子茶を紹介します。

 

五味子茶との出会い

 

韓国に旅行に行っていたある日

 

おじさん2人と仁寺洞のカフェに行った、、、

 

その時、でぼは、20歳。

 

カフェはカフェでも

韓屋の伝統茶屋

店の名前は覚えていない。

 

韓国語は分からなかったので

適当に注文した(笑)

 

そこで、飲んだのが

五味子茶

 

名前だけ見たときのインプレッションは

苦そう、、渋そう(T_T)

 

しかし、出てきたのは

女性らしさを持った

赤色の飲み物だった、、、

 

雰囲気は、アセロラ味!

 

ホットではなくアイス派

 

その出会いから

私は、五味子茶があれば

五味子茶を注文する。

 

☆お気に入り☆

f:id:topisasby:20190115093853j:plain

五味子茶

 

この写真の五味子茶は、キルサンサというお寺の中にあるカフェで飲みました。

www.konest.com

 

 

名前の由来

 

漢字から分かるように

5つの味を揃えている。

 

오미자는 단맛(甘味)

신맛(酸味)

쓴맛(苦味)

매운맛(辛味)

짠맛(塩味)

 

なので、五味子茶!

 

飲み方

 

1つ目

沸かしたお湯に五味子を入れて

一晩ほど置き

 

五味子から色?味が

出た時に飲む方法があります。

 

一般的に最も多く使われる方法です。

 

2つ目

乾かした五味子を粉にして熱湯に入れて飲む方法があります。

 

韓国人の友達に聞いたところ

白ワインに入れても美味しいみたいです!

 

また、

五味(5つの味)の中で

1番酸味が強いです。

 

砂糖や蜂蜜を入れて飲むのが一般的です!

 

購入方法

韓国のスーパーでも普通に売ってます。

少し高いです(T_T)

 

でも、粉の五味子茶など種類が豊富なので

旅行で行った際に買うのがいいかもしれません。

 

 アマゾン、楽天市場にもあります。

クィーン ざくろ粉末茶 14g×20包

クィーン ざくろ粉末茶 14g×20包

 

 

[rakuten:smalife:10002972:detail]

 

効能

 

ビタミンCがレモンの8倍らしいです!

 

ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されません。

皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用があります。

 

様々な抗酸化作用があります!

免疫力も上がります。

 

水溶性ビタミンなので

多く取り過ぎた分は、排泄されます。

しかも、合成じゃないところがいいですよね!

 

味別にも効能がそれぞれあるみたいで

塩辛い味と酸味は肝を保護して、

甘味は子宮を、辛い味と苦味は肺を保護するらしく咳と喘息にも効き目があります!

 

 

以上

私が愛する五味子茶の紹介でした!

 

夏にのむ

アイスの五味子茶は、最高です!

本当にオススメ!

以上、【健康】五味子茶 オミジャ茶の紹介でした。 

오늘 여기까지.

www.kjtraveler.com