でぼの韓国旅行ブログ

韓国好きな九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【韓国旅行】マスク必須! ミセモンジ・PM2.5対策

여러분 안녕하세요~.

韓国人彼女と付き合っているでぼです。

今朝彼女から"今日は、ミセモンジがひどいから家にいるねー"とメッセージが来ました。

私は、ただダラダラするための理由づけなのでは?と思っていましたが、そう言うわけでもなさそうです!(笑)

このブログでは、韓国マスクの基準KF等級について、ミセモンジアプリついて知ることができます。 

f:id:topisasby:20190221150745j:image

 

以前から、日本でもニュースがあっているように、

大陸からの粉塵や排気ガスなどで起こる大気汚染は、韓国の方が深刻なようです。

  

韓国旅行に行かれる方は、必ず対策をしていきましょう!

これからは、黄砂の影響もあります。

PM2.5の情報には、耳を傾けてみましょう。

 

ミセモンジとは?

韓国好きな方は、ミセモンジということを聞いたことがあるのではないでしょうか?

ミセモンジ(微細塵)→PM10

チョミセモンジ(超微細粉塵)→PM2.5

ミセモンジとは、PM2.5よりも大きい粉塵を指しているようです。

 

PM10をあまり聞かない理由

PM10は、鼻や気管で止まる事多いですが、PM2.5の方が小さく、肺にまで到達でき、健康被害が出ると考えられているため。

 

韓国政府のミセモンジ対策

この、ミセモンジを調べていたら

政府のブログというものを発見しました!

今の時代は、政府もブログを書いているんですね!(笑)

대한민국 정부 대표 블로그 정책공감 : 네이버 블로그blog.naver.com

  

このブログに書いてあった対策

 大気汚染がひどい日には、

  1. 古い車の運行制限
  2. 車のナンバーによっての運行制限
  3. 保育所、幼稚園、学校の休校または、短縮授業
  4. 有害物質排出事業所、工事現場を短縮運営

 大気汚染で学校が休みになるなんて初めて知りました(笑)

 

個人のミセモンジ対策

韓国旅行に行く際は、しっかりと対策をしていってください。

 

マスク

PM2.5の健康被害として

呼吸器系の疾患やアレルギー性の鼻炎などを起こすようです。

やっぱりマスク対策が必要です!

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入(unicharm)

 

 

韓国のマスク基準!KF99・94って何?

韓国は"KF(Korea Filer)"等級に管理

米国は防塵フィルターN等級で管理


● KF80:微細粒子(平均粒子の大きさ0.6μm)を80%以上遮断

● KF94 / N95:微細粒子 (平均粒子の大きさ0.4μm) を94%以上遮断

● KF99 / N99:微細粒子 (平均粒子の大きさ0.4μm) を99%以上遮断


米国のN99は最高等級であり,韓国のKF94,KF99などと同一の性能を持っている。

 

PM2.5までになってくると超微細粉塵なので、マクスも見てから買わないといけませんね!KF94以上のマスクを買ってください。

韓国に住んでいる方、すでにご存知かもしれませんか、参考にされてください!

 

旅行に行く方は、PM2.5対応の物を買っていきましょう!

 

韓国マスクを使ってみた

 

今回使用したのは、こちら

f:id:topisasby:20191204050055j:image

 

写真を見てもらったらわかりますが、KF94のマスクです。(微細粒子を94%遮断するとのこと)

着用した感じは、マスクと口との空間がある立体型なので良いです。

女性は、化粧したりするので、こういった立体型が人気なのではないでしょうか?

もし外したい時も、開いている部分を折り畳む事ができるので、便利です。(付け外しはあまりお勧めしません) 


f:id:topisasby:20191204051017j:image

f:id:topisasby:20191204051019j:image

  

大気汚染確認方法 

アプリ

f:id:topisasby:20190221144409j:image

 

彼女が使用しているのは、미세미세ミセミセというアプリらしいです。

名前が可愛いですね(笑)

このアプリによると今日は、PM2.5が酷いらしいです。

 

おすすめサイト

世界の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ

世界の大気汚染を見ることができます:)

このように、韓国に行く際には、

PM2.5対策をとってから!がベストです。

 

他の韓国に旅行で来られている海外の方は、めちゃくちゃ性能が良さそうなマスクをされている人もいらっしゃいます。

そんなのつけるの???っていう方が(笑)

皆さんも負けじと自分の体を守るために、、、、。

皆様の韓国旅行が良い思い出になりますように!

오늘 여기까지!

 

<関連記事>

【韓国旅行】 市内まで約40分!空港鉄道A'REX 都心空港 kkday利用体験記 - 韓国likeな生活 -한일traveler-

でぼは、ブログ村ランキングに参加しています。

クリックで応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村