여러분 안녕하세요~
でぼです。
韓国旅行 慶州編です。
今日は、なんと、教科書でしか見た事なかった仏国寺に行ってきましたー!
世界遺産でもある仏国寺で、名物慶州饅頭とオミジャ茶を嗜んできました。
仏国寺
仏国寺(ぶっこくじ、プルグクサ、韓国語:불국사)は、韓国の慶州という歴史文化都市にあります。
韓国の古都でもある慶州は、この仏国寺の他にも沢山の遺跡などがあります。
そんな、慶州にある仏国寺は、仏教寺院であるが木造部分は、豊臣秀吉の侵略である1593年の文禄の役で焼失したため、現在は、復元されたものが建っています。
私達が行った日は5月11日だったので、仏国寺も釈迦の誕生祭で賑わっていました。
この時期に韓国に行くと、提灯の飾りが目立ちます。
行き方
行く時は、バスがいいと思います。
安いですので^_^
ちなみにタクシーは、新慶州駅から37000ウォンぐらいです。
慶州バスターミナルからは、19670〜21650ウォンぐらいで、約30分です。
ディスカウント!ディスカウント!で交渉するのもアリかもしれません。
新慶州駅からは、700番が直通。
50番は、バスターミナルで10番、11番への乗り換えがあります。
慶州高速バスターミナルや慶州駅からのバスの番号は、10番 11番 700番。
乗車時間は、アプリでは1時間ぐらいの予定でしたが、、、慶州市内から約40分で着きました。結構、運転手飛ばしてました(笑)
慶州駅近くの停留所は、道の反対側にあります。
表門
中に入ると五葉松みたいな松があったり?
池があったり、、、
という感じで周るはずでしたが、
私達は、バスから降りて裏門に行ってしました。
裏門
裏門からもチケットを買って入る事ができます。
坂を登っていくと、、、
教科書で見た石仏?が!
多宝塔
国宝第20号。新羅時代751年の作と推定される石造の多宝塔。高さは10.4m。四面に階段が設置されまた、塔下部は四本の柱で支えられている珍しい塔の形状をしている。また塔の周りには石獅子が配置されていたが、現在では1体だけが残っている。(ウィキペディアより)
三層石塔
国宝第21号。新羅時代の三層塔。高さは8.2m。
誕生祭の飾り
上を見上げてみるとお洒落なデザインの絵柄が、、^_^
仏国寺は、急な階段や坂道が多いです。
疲れますので、時間がある方は、ゆっくり観光するのをお勧めします。
オミジャチャと慶州饅頭
ピンクの飲み物がオミジャチャ
この飲み物は、私の好物です。
左下にあるのが慶州饅頭で、写真に写っている饅頭ともう1種類あります。
名物です。
お寺の中にカフェがあります。
そこで私達は、慶州饅頭とオミジャチャは、楽しみました。
ちょっと休憩。
値段は、オミジャチャが6000ウォンぐらい。高いですよね(T_T)
でも、美味しかったので許せました。
こんな感じで仏国寺を楽しんで、
今度はタクシーで、慶州の有名店に行きました。【有名店の話はこちら】
以上、【世界遺産】慶州 仏国寺で慶州饅頭とオミジャ茶でした。
오늘 여기까지.
※表門、裏門と表現していましたが、正確には、西門、東門らしいです。