여러분 안녕하세요~.
でぼです。
なんと、オーダーメイドシャツを作りました!
人生初のオーダーメイドシャツです。
オーダーメイドと聞くと高いイメージですが、今回作ったシャツの値段は、55,000ウォン(今のレートで約5100円)!もっと安く作りたい方は、45,000ウォンから作れます。
海外発送もしてくれるので、皆さんも作ってみませんか?
HAMILTON SHIRTS
1976年創業の老舗。
梨泰院(イテウォン)が本店ですが、他にも鍾路・永登浦・江南・汝矣島・市庁にあります。明洞から1番近い店舗は、市庁店になります。
梨泰院という地域は、外国人が多くサイズが違うためオーダーメイドのお店が多くあるエリアで、その中でも人気のお店がハミルトンシャツです。
営業時間 10:30-20:00(定休日:毎週日曜日)
アクセス(行き方)
店名韓国語表記:해밀톤셔츠
住所韓国語表記:서울 중구 세정대로 81(중구 태평로 2가 341-5)
最寄駅は2号線市庁駅です。
8番出口でてすぐ右側にあります。
写真は1番出口から出た時の写真です。
シャツの作り方
世界に一つだけのシャツを作りましょう。
1、生地選び
私たちが行った際には、女性の店員さんがいて挨拶を交わした後、冠婚葬祭・ビジネス・普段着など様々なシーンでシャツを着ると思いますが、まずは生地選びからしました。
コットンとポリエステルの割合で様々な生地があります。
2、採寸
生地を選び終わったら、採寸して下さいます。
上着を脱いでヒートテック一枚で測りました。
シャツのフォルムを決める際には、私の場合ウエストが細いため”スリムよりスタンダードがいいよ〜”とアドバイスしてくれました。
デザインの好みもありますが、オーダーシャツの醍醐味はやっぱり自分の体にあったシャツを作れることですよね。
3、襟・袖・ポケットのデザイン選び
襟・袖の形を選びます。
襟は、2番のベーシックなものを、袖は2番TWO BUTTON CUFFを選びました。
ポケットはありorなしを選ぶことができます。
悩んだら、おすすめを聞いたりどのデザインが合うかなどは店員さんが教えてくれました。実際の見本もあります。
4.刺繍のデザインを決める
無料で名前の刺繍を入れることができます。
私は、シャツの左最下部にしました(上前脇袖?)。
イニシャルはあまり見える位置に入れたくなかったので、シャツインすると見えなくなる位置に付けました。
あとで調べてみると、正統派は左袖や左脇腹付近に入れるらしいです。
初めて知りました。あとポケットなしがクラシックで英国スタイルとのことです。
勉強になりました。
海外発送
EMSでは1〜5着で、30,000ウォンかかります。
5着までは送料が変わりません。
仕上がり
注文して出来上がりには1週間かかります。出来上がり後、メールにて連絡がきます。
私は2泊3日で韓国を後にしたので、韓国人の友達に取りに行ってもらいました。
友達が福岡に来る際に持ってきてくれました!
試着してみましたが、体幹のラインが綺麗で気に入りました。少し肩幅がスリムに感じましたが、それ以外は注文通り・イメージ通りでした。
最後に
急に決めてオーダーメイドシャツを作りに行きましたが、アドバイスとしてはどんなシャツが欲しいか決めてから行ったほうが良いですよ(笑)
ある程度のイメージがあれば注文もしやすいので、、、!
少し距離はありますが、明洞から歩いて行ける距離にあります。韓国旅行の思い出として作ってみてはどうですか?^_^
以上、ソウルでオーダーメイドシャツを作ってみた!でした。
오늘 여기까지.