여러분 안녕하세요~.
でぼです。
韓国の有名料理人!ペクジョンウォンの醤油ビビン麺のレシピを紹介します!少しアレンジして夏にぴったりの素麺を使用した冷やしビビン麺にしてみました。
準備するものはそうめんと玉ねぎだけで後は調味料があれば作れます。
頑張ったら料理ができない男子でも30分で作れちゃう!?みなさんも一緒に作ってみましょう。
そうめんを使った醤油ビビン麺の作り方
準備する材料
玉ねぎ 1個
そうめん 1束
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
小ネギ 適量
こしょう 少々
キムチ お好み
玉ねぎに関しては一個一個大きさが異なりますので一概に言えませんが、私は6人前で4個使いました。
ペクジョンウォンのレシピでは、そうめんではなくインスタントラーメンの麺を使用。
ビビン麺って何?辛くないの?
ビビン麺と聞くと私は、赤くて辛いイメージがありました。
多くは、私のイメージ通り辛くて汁なしの麺料理なんですが、ビビンバと同じように混ぜ合わせるという意味がありコチュジャンなどを入れて混ぜ合わせた料理のことを言います。
ビビンバに辛くないビビンバがあるようにビビン麺も辛くないものや、スープありのものもあります。
今回は、みなさんが知っている辛いビビン麺ではなく誰もが美味しく食べれるような辛くないビビン麺を作ってみました。
1、万能玉ねぎを作る
玉ねぎをスライスして油をひいたフライパンで炒めていきます。
火は弱火〜中火で、玉ねぎが焦げないように調節して下さい。
玉ねぎをアメ色になるまで炒めます。
写真をよくみると私の包丁使いの上手さがわかりますが、玉ねぎの厚さがバラバラです。炒める時に均等に炒めることができないので、丁寧に切ることをおすすめします。
私はこれぐらいの色合いで諦めてしまいました(笑)
これでも十分食べた時に甘く感じました。
ちなみになんで万能玉ねぎかというと、アメ色の玉ねぎを作っておけば色んな料理に使用できるからだそうです。
2、調味料と万能玉ねぎを混ぜる
醤油大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖大さじ1、こしょう少々を混ぜ合わせて、炒めておいた万能玉ねぎを投入します。玉ねぎによく絡ませて下さい。
3、そうめんを準備
沸騰させたお湯にそうめんを1束入れて1〜2分茹でて下さい。
そうめんって他の麺類と比べて茹で時間が短いので注意して下さいね。
茹でたらザルに取りあげて水で洗います。水をしっかりきったら、2の工程で作ったものと混ぜて下さい。
4、出来上がり
お皿にもって、氷を見栄えよく置いて小ネギを振りかけたら完成です。ゴマを振りかけてもよし!
味は、ごま油の香りと玉ねぎの甘さが美味しいく、ひんやりとした麺をずるずるっと食べたら笑みがこぼれます。
少し味が濃かったので、氷を多めに入れて調整しました。(味が濃い理由は、おそらくラーメン120g、そうめん100gで分量が違うため)
おつまみとしても、、、
小鉢にキムチと一緒に盛り付けたらお通しの雰囲気も出てお家居酒屋の完成です。
他のアレンジとしては、辛いもの好きはやっぱりコチュジャンを追加して食べるのもいいですね。あとは、ビビン麺との組み合わせてマンドゥ(餃子)と一緒に食べると最高です!
最後に
いかがだったでしょうか?
玉ねぎをアメ色まで炒めるのは大変ですが、炒めた分玉ねぎの甘さでお返ししてくれます。
やはり、ペクジョンウォン先生のレシピは間違いありませんでした。また、美味しそうなレシピがあったら紹介しますね!
万能玉ねぎは、冷凍しておけば保存可能です。まとめて作っておくのもいいかもしれません。
以上、【韓国料理】夏にぴったり!辛くない醤油ビビン麺の簡単レシピでした。
오늘 여기까지.