でぼの韓国旅行ブログ

韓国好きな九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【福岡ラーメン】ペクジョンウォンが訪れた名店!元祖長浜屋

ラーメン

여러분 안녕하세요~.

でぼです。

 

先日、元祖長浜屋というお店を訪れてきました。

お昼時になればスーツ・作業着の男性でいっぱい、真の名店とも言える証拠を見せられる。元祖長浜屋は、昭和27年創業の老舗で通称”ガンナガ”と呼ばれています。福岡を訪れるのであれば是非とも食べていただきたい一品!そんなラーメンに目をつけたのが、韓国で超有名人のペクジョンウォン先生です。

 

元祖長浜屋を訪れたきっかけ、、、

韓国テレビ

ある日、彼女からメッセージとともに写真が送られてきました。

『ペクジョンウォンおじさんが福岡に訪れたときの再放送番組見てるよ〜』

この番組は、2018年に放送された番組で、世界各都市の美味しい店を探していくという内容。その中で元祖長浜屋が紹介されていたのです。

放送後は韓国人が大勢訪れたこと間違いなし!!!

ペクジョンウォン

映像の作り方がとても上手で、食べに行きたくなる欲と食欲をガツンと刺激してきます。


Street Food Fighter 면 삶는 정도 선택? 역시 원조! 후쿠오카 돈코츠 라멘! 180604 EP.7

これヤバイでしょ!!??

私も例外ではなく、、、

ペクジョンウォン好きの私にこんなの送られてきたら、食べに行きたくなるに決まってます。すぐにTwitterに投稿してしまいました。

 

元祖長浜屋の注文方法

食券

まずはお店の外で食券を買ってください。選択肢はラーメン一択。

有名店ながらラーメン一杯550円という安さは嬉しいですよね。

 

店の中に入って席についたら食券を渡して注文します。

”麺の固さは〜”と聞かれるので私は、カタで!と注文しました。

ちなみにペクジョンウォン先生は”フツウ”を注文。

 

注文して待っていると店内で飛び交う”ガンナガ語”。

元祖長浜屋のラーメンは、麺の固さ・脂の量・ネギの量を調節できます。

麺:硬い順にナマ→カタ→フツウ→ヤワ

脂:多い順にベタ→フツウ→ナシ

ネギ:オオメ→フツウ→ナシ

私が聞いた注文では、ベタナマネギオオメで〜という感じで注文していました。

 

元祖長浜屋 ラーメンの味は、、、?

ラーメン

ワクワクドキドキしながら待っているとすぐに出てきます。

脂でキラキラと輝くスープに細麺とネギ、お肉というシンプルな構図。

 

食べてみると他の店の豚骨ラーメンとは違いクセがなく軽く食べることができます。

肉

元祖長浜屋はこのチャーシューがうまい!

肉好きは替肉必須です。

紅生姜

替玉発祥の元祖長浜屋で替玉をした後は、紅生姜を大量にのせて食べます。これは完全に私の好みです。

味がさっぱりとして、さらに美味しく食べれるような気がします。

 

今度は、彼女を連れて一緒に行きたいですね!

 

元祖長浜屋のアクセス・駐車場

地下鉄で行く場合 

最寄駅:地下鉄空港線赤坂駅で下車し1番出口から出ると徒歩20〜30分です。

 

バスで行く場合

博多からは、博多バスターミナル1階から星の原団地行[明治通 天神 西新]に乗車し
福岡城・鴻臚館前バス停下車します。

天神からは、天神高速バスターミナル前から星の原団地行[明治通 天神 西新]に乗車し
福岡城・鴻臚館前バス停下車します。

 

車で行く場合

立体駐車場トラストパークがおすすめです。

この立体駐車場の1階に元祖長浜屋があります。

15分 50円

30分 100円

 

以上、【福岡ラーメン】ペクジョンウォンが訪れた名店!元祖長浜屋でした。

오늘 여기까지.