でぼの韓国旅行ブログ

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【福岡旅行】 博多駅前おじさんの溜まり場(居酒屋) 大衆割烹ひかり 

여러분 안녕하세요~.

でぼです。

 

福岡の街が暗くなり始めるとおじさんが集まり出す店がある。

それは居酒屋。博多駅近くにある”大衆割烹ひかり”は男性、主におじさん率が高かったです。

 

私のイメージでは、美味くて安い店におじさんが集まるという方程式があります。

この方程式を立証すべく大衆割烹ひかりに行ってきました。



大衆割烹ひかり

 

博多駅筑紫口から徒歩1分の好立地。

博多には、多くの飲み屋があり逆にどの店に行こうかと悩んでしまいます。

そんな時、旅先では”地物や地酒をお手頃な値段で楽しみたい!”という方におすすめの大衆割烹ひかりです。 

 

営業時間:17:00〜23:30

電話番号:092ー471ー7309

Google マップ

 

アクセス(行き方)

 

博多駅筑紫口から出てすぐ右手に進み最初のT字路を左に曲がると右手にあります(約徒歩1分)。

 

この店が人気なの?という感じの店構えで、様々な張り紙がしてあります(笑)

博多サラリーマンの中では通称”ひかり”。ひかりと言えばここ!らしいです。

隣に座ったサラリーマンがおっしゃっていました。

店舗外観

 

店内の雰囲気

 

店入ってすぐにカウンター席とテーブル席があります。

一人飲みするならカウンターで雰囲気を楽しむのも良さそうですね。

店内の雰囲気

 

 

私たちは、奥に案内されましたが座敷があり結構な人数入ります。

奥は、私の彼女を含めて女性一人。本当に男性に人気の店なんだなと思いました。

f:id:topisasby:20200216104910j:plain

 

メニュー

メニューは海鮮ものを中心に刺身・あげ・煮付けがあり、お酒も種類が豊富です。

 

大衆ひかりメニュー

 

ドリンク

 

私たちは、とりあえず生ビールで乾杯。

果実のお酒・ビール(キリン一番搾り)・ハイボール・ワインなどが1杯390円(税別)です。駅前で390円はありがたいですね。そりゃ〜会社員はきますよね。

 

日本酒・焼酎も、福岡(九州)のお酒を揃えてあり酒好きの出張や旅行者にはもってこいのお店です。

f:id:topisasby:20200216105226j:plain
f:id:topisasby:20200216105300j:plain

 

ちょい飲み・一人飲み

駅前でサクッと飲んで帰りたい方・様々な日本酒を楽しみたい方には、ちょい飲みセットがあります。

f:id:topisasby:20200216105922j:plain
f:id:topisasby:20200216105928j:plain

 

馬さがり塩焼

 

彼女が馬肉を食べたことがなかったので、こっそり注文。

大根おろしポン酢に付けて食べると美味い!

半分ぐらい食べ終わった頃に、”これ、馬肉だよ?”と説明すると彼女は、目を丸くして一瞬固まりました。

 

韓国でも馬肉を食べる文化はあり、チェジュ島の馬肉料理が有名です。

ソウル市内にも馬肉食堂があります。

 

彼女の馬肉初体験は、熊本でもなく福岡博多”大衆食堂ひかり”で食べることになりました。次は馬刺しを食べさせてあげたいと思います。

馬さがり塩焼き
 

五目野菜煮

日本の居酒屋の雰囲気を出したくて注文しました。

人参の切り方が雑でしたが味は問題なし。

美味しくいただきました。

五目野菜煮

 

ここで、2杯目ハイボールで乾杯!

隣の席で飲んでいた人のハイボールが美味そうで、、、。

ハイボール

 

ベイナス(味噌田楽)

 

本当はカンパチ荒煮を注文したかったのですが、無かったので変化球で全然似ていないベイナス(味噌田楽)を注文しました。

 

これが、大当たり!

トロトロのナスと味噌田楽がマッチしており、味噌田楽の中に入っているひき肉が食感としてまた良い。

ベイナス
 

タコの唐揚げ

 

店の名前に因んで、大衆的なタコの唐揚げ。

タコの唐揚げ一つとっても他の大衆と比べてはいけませんよ!

ぶつ切りにしたタコの食感がたまりません。

 

タコの唐揚げ
 

あらかぶみそ汁

 

何匹のあらかぶを使っているのでしょうか、、。

お出しがよく出ています。お酒を飲んだ後に体が欲していたかのように、スーッと喉を通り体に染みます。

 

二次会・三次会で大衆割烹ひかりにきて、〆に味噌汁なんて使い方もいいですね。

あらかぶの味噌汁
 

刺身

 

海鮮おしの大衆割烹ひかりに来てなかなか刺身を注文しないなーと思ったあなた。

そうです。でぼは、刺身を注文していません。

 

いざ店に入ってみると他の食べ物に目移りしてしまいまして、、、。

 

このお店は、高級クエ料理が美味しく刺身・鍋があります。

(クエ鍋は事前予約が必要です。)

他にも、鯨刺しがあったりと珍しいものばかりです。

 

みなさんには”ひかり”の魅力でもある新鮮な刺身を味わっていただきたいと思います。

f:id:topisasby:20200216115307j:plain

 

最後に

 

駅近かつリーズナブルな値段で、福岡の新鮮な海鮮料理をサクッと食べ美味しいお酒を飲める”大衆割烹ひかり”。

 

博多の会社員に人気な理由が分かった気がします。ひかりで飲んだ後も、周りにはたくさん飲み屋はあります。

 

外国人留学生のアルバイトさんが多くいます。

注文間違えをしたりするので、ゆっくり曖昧な日本語を使わないようにしてあげるのがポイント!

 

博多駅前おじさんの溜まり場(居酒屋)大衆割烹ひかりにみなさんも行ってみて下さい。

 

오늘 여기까지.