여러분 안녕하세요~.
でぼです。
ちょっとタイトルには、失礼があったかもしれませんが、福岡に来たなら屋台の雰囲気を味わって頂きたいとも思いますが、福岡に来たならぜひ行って欲しいお店があります。
屋台でおでんなんて食べている場合ではない!という意味です。
比べ物になりません。
今度は、屋台に失礼か、、、?笑
それでは、紹介していきます。
名代おでん 安兵衛
ソウルで行われているプロジェクトが福岡にもあるならば、即採用。
”福岡未来遺産”
そんなおでん屋さんが西中洲にあります。
アクセス
私たちは、天神から歩きました。
食べる前のこの、散歩が食を美味しく食べ、幸福度を上げるコツかもしれません。
大通りから一本入り、路地を歩いて行きました。
明るい看板の下には、如何にも老舗の佇まい。
暖簾をくぐり、二人入れますかー?
カウンター席には、3組の先客がいらっしゃいました。
彼女と、カウンターがよかったねーと話していましたが、安兵衛のカウンターは人気席なのか、予約客らしき方が、座っていました。
店内
ご夫婦と男性一人で営まれているみたいで、大変そうでした。
店内は、味のあるテーブルと椅子がおいてあり、落ち着く雰囲気が漂っている。
丁寧な接客で、店主の柔らかい声と、奥さんの笑顔。
メニュー
つみれ 400円
がんも 400円
キャベツ巻 300円
玉子 300円
大根 200円
里芋 300円
厚揚 200円
蒟蒻(こんにゃく) 200円
春菊 200円
わかめ 200円
ちくわ 200円
ブロッコリー 200円
しいたけ 200円
ゆば 500円
きんちゃく(もち) 300円
茶めし 800円
お通し
味噌田楽とホタルイカの干物
味噌田楽は、味噌が甘くうまい。
お通しでこの品が出されれば、主役のおでんを期待してしまいます。
お汁
真っ黒の醤油汁
取り皿として持って来いただいたさらにも、おでんのスープと同じものが注がれています。
見た目からでは、想像できない繊細なお汁。
さあ、宴の始まりです。
余っている味噌田楽の味噌につけ食べるとさらにうまし!
キャベツ巻
彼女の一押し!
やはり、汁がしみていて美味しかったですねー。
玉子
ここの玉子は、殻のまま煮ることにより、このような色合いになるらしい。うまい!
ゆば
これだけ入って500円です。
ですが、私は乾燥ゆばではなく、揚げゆばが好きみたいです。
揚げゆばに、この安兵衛の汁が染み込んでいると最高だと思います。
終わりに
彼女とビール片手に美味しいおでんを食べることができて幸せでした。
会計を済ませ、店をでると奥さんが出て来て、私たちが遠くになるまで、頭を下げていてくれました。
本当に、心温まるお店で、接客が丁寧です。
店主と奥さんのファンは多いのではないでしょうか?
また伺います。
오늘 여기까지.
でぼは、ブログ村ランキングに参加しています。
クリックで応援してもらえると嬉しいです。