でぼの韓国旅行ブログ

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

2000回混ぜて作る”韓国ふわふわスフレパンケーキ”レシピ(作り方) ミキサーなし

スフレパンケーキ
여러분 안녕하세요~.
でぼです。

タルゴナコーヒーに続いて混ぜるシリーズ!韓国では、1000回混ぜて作るスフレオムレツが人気です。

今回は、同じスフレを使ったスフレパンケーキを作ってみました。時間があるときに混ぜる気力さえあればOK!私は一度失敗したので2000回以上混ぜました。

ミキサーなしで作るので良い運動にもなります。

スフレパンケーキ ミキサーなし

準備する材料

準備する材料

・たまご 2個

・牛乳 大さじ1

・バニラエッセンス 小さじ1/2

・小麦粉 30g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・砂糖 25g

・お酢 小さじ1

・メープルシロップor蜂蜜

準備する道具

・泡立て器

・こし器/粉ふるい(網目状のものであれば何でも大丈夫です。)

・大きなボウル

 

※バニラエッセンス+小麦粉+ベーキングパウダーは、ホットケーキミックスで代用可能です。

 

スフレパンケーキ作りの事前準備

卵黄と卵白
メレンゲを作る際に混ぜる時間を時短するために、たまごを卵白と卵黄に分けて卵白を約1時間冷凍してください。

 

1、卵黄と牛乳などを混ぜる


f:id:topisasby:20200427114954j:image

f:id:topisasby:20200427114950j:image

まず卵黄と牛乳大さじ1、バニラエッセンスを入れてよくかき混ぜてください。
f:id:topisasby:20200427115431j:image

次に、小麦粉とベーキングパウダーをこしていきます。写真は、小さなボウルを使用していますが、大きなボウルの方が混ぜやすいです。

材料を、入れたら泡立て器で混ぜ混ぜ、、、。

 

2、メレンゲ作りのコツ

お酢を入れる
混ぜる

シャーベット状になった卵白に、お酢小さじ1を入れて混ぜていきます。

さあ、元気に混ぜていきましょう!

私はメレンゲ作り全工程で約15分ぐらい混ぜ続けました。本当に疲れるので交代要員を確保してください(笑)

f:id:topisasby:20200427120106j:image

ある程度ボリュームが出てきたら、砂糖25gを3回ぐらいに分けて入れます。

まだまだ混ぜ続けます!頑張って!

メレンゲ
ツノがしっかりとたったら完成です。

お疲れ様でした。

初めて作った時は、この泡立てが足りなかったのか失敗しました。

 

3、1と2を混ぜる


f:id:topisasby:20200427120437j:image

f:id:topisasby:20200427120440j:image

1の工程で作った卵黄に2の工程で作ったメレンゲを1/3ずつ入れて、泡が潰れないように優しく切るように混ぜていきます。

 

4、焼く

フライパンで焼く
フライパンに油を引いて、3の工程で作った生地をお玉で小さ目に入れます。3回ぐらい繰り返すと生地に高さが出てきますよ!

その後、蓋をして2分ほど焼きます。私は3分焼きましたが焦げてしまいました、、、。

 

5、完成

スフレパンケーキ
最後にお好みでメープルシロップやハチミツを垂らしてバターを乗せたら完成です!

泡立てが足りなかったのか、食感はフワフワで美味しかったんですが、見た目にフワフワ感があまりありません。やっぱりミキサーが必要なのかな?

 

まとめと反省点

本当に疲れた、、、。

家にハンドミキサーはありますが、泡立て器で頑張ってみました。

おそらく2000回以上かき混ぜることになります。

スフレパンケーキを作った後に、、、5000回混ぜて作るメープルシロップジャムを作ろうと思いましたが、体力と気力の消耗により断念しました。

スフレパンケーキは高級感があってフワフワのパンケーキが味わえます。

みなさんも時間があるときに作ってみて下さい。

 

メープルシロップジャムの作り方


5000번 저어서 만든 메이플시럽잼

 

1、メープルシロップを必要量準備する。

2、弱火で煮る。

3、沸騰したら火を消して冷ます。

4、5000回かき混ぜる。

 

私も今度挑戦してみようと思いま、、、、す!?

みなさんのコメント・料理が詳しい方のアドバイスお待ちしてます。

以上、 【韓国グルメ】ふわふわスフレパンケーキのレシピ(作り方)ミキサーなしでした。

오늘 여기까지.