でぼの韓国旅行ブログ

韓国好きな九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【韓国旅行】 LCC チェジュ航空 モバイルチェックイン方法と会員ランク 

 

チェジュ航空,飛行機

여러분 안녕하세요~. 

でぼです。

 

私、愛用のチェジュ航空についてお得な情報を交えつつ、今月、会員ランクがアップした事を報告したいと思います!!!

 

みなさんに便利なのでぜひ使っていただきたい、モバイル搭乗券(モバイルチェックイン)も解説していますので、福岡・札幌発の方は要チェックです。

 

 

 

チェックイン方法

 

チェジュ航空のチェックイン方法は、3つあります。

  1. チェックインカウンター
  2. 空港内設置の自動チェックイン(KIOSK)
  3. モバイルアプリでのチェックイン(おすすめ)

この3つの方法があります。

3番目は、すごく時短につながります。

 

1、チェックインカウター

 

この方法は、一般的な方法で、空港のチェジュ航空カウンターで、Eチケットとパスポートを提示してチェックインします。

 

利用可能時間は、出発時刻2時間前〜1時間前までです。

 

2、空港内設置の自動チェックイン(KIOSK)

 

空港内にある機械でチェックインします。

最初に、言語選択がありますので、日本語を選択してあとは、指示に従ってください。

 

自動チェックインもパスポートが必要です。

 

仁川空港で自動チェックインを利用した方で、受託手荷物がある場合は、セルフバッグドロップを利用することができます。

 

3、モバイルアプリでのチェックイン

 

この方法は、福岡・札幌発の方は要チェックです!!!

 

まずは、チェジュ航空のアプリをダウンロードしてください。

(便利なので)

 

モバイルアプリでは、なんと、、、、モバイル搭乗券を発券できます!

 

お金を払って座席指定をしていませんか???

モバイル搭乗券は無料で、座席指定できます。 

 

f:id:topisasby:20191015114314p:plain

公式HPから引用

 

利用可能な方

福岡・札幌出発の方は往復

その他日本出発の方は、復路のみ

 

利用可能時間

出発24時間前〜1時間30分前まで

 

 

搭乗までの流れとモバイル搭乗券

 

アプリでモバイル搭乗券の発行

 

いい席を確保したいなら、利用可能時間すぐに発行する事をお勧めします。

私は、福岡空港発を利用することが多いですが、まだまだ発行できる事を知らない人が多いので、いい席(2C、D獲得経験あり)を確保できております!

 

空港に着いたら

空港に着いたら、受託手荷物がない方は、保安検査場に行ってモバイル搭乗券を提示して、ゲートに向かいます。

 

受託手荷物がある方

専用の手荷物委託カウンターで荷物を預けてください。

 

ゲートに着いたら

モバイル搭乗券を提示して搭乗

 

モバイル搭乗券は、

スクリーンショットをするかiPhoneの方であれば、Walletに入れておくと便利です。

 

QRコードの画面が重要です!

私の目撃談ですが、福岡空港で珍しくモバイル搭乗券を提示している方がいましたが、QRコードが載っていない画面をスクリーンショットしていたため、列外で携帯を操作して検索していました。

 

f:id:topisasby:20191015113217j:plain

モバイル搭乗券

 

このモバイル搭乗券を発行する事で、カウンターで並ぶ事もなく、飛行機搭乗時間に合わせて、空港に行くことができます。すごく便利なので、ぜひ皆さんも使ってみてください。

 

続きまして、私の会員ランクがアップした話。

これも、時短につながる話かな、、。

 

チェジュ航空のキャンセル・払い戻し方法

私はキャンセルした経験が2度あります。

一度目は、減便になった時。二度目は、日付を間違って予約した時。

 

二度目の時は韓国にいた時に発覚して、彼女に電話でキャンセルしてもらいましたが、自分1人だった場合どうしたらよかったのかな?と思い調べてみました。

 

方法1

ホームページから1:1チャットの問い合わせでチャット形式でキャンセルする事ができます。

 

方法2

ホームページ→マイページ→予約紹介→予約情報でキャンセルする事ができます。

 

会員ランク

 

チェジュ航空は、搭乗回数やポイント数によってステータス(会員ランク)が変わります。

 

まあ、あえて言うならJRP?

jeju member rankでもいいけどJRPの方が言いやすいからJRPにしよう。(勝手に)

 

JEJU Refresh Point ドヤッ

 

JRPは、

silver→silver +→gold→VIPの順にランクアップしていきます。

 

私のランクはというと、、、、、

 

じゃーーーん!

 

f:id:topisasby:20191015125125p:plain

 

silver+でーす。

 

なんだ、まだsilver+かよって思わないでください(笑)

 

silver+までの道のり

 

13回登場しているんですが、10回までしか履歴が残っていませんでした。

 

10回で使った金額は、

268,864ウォン(約2万5000円)

f:id:topisasby:20191015125432p:plain

 

silver+になると得られる特典

ポイント追加積立0.5%

 

優先搭乗(私的にはこっちの方がありがたい)

 

窓側好きには、優先搭乗は最高ですね。

荷物も離れたところに置かれることはないですし、優雅にお先に座っている姿は、かっこいいですよねー!?

 

f:id:topisasby:20191015130006p:plain

 

今後の予定は、

GOLD会員まではなるつもり。

 

彼女が釜山住みならすぐ20回とかいきそう。

 

f:id:topisasby:20191015131221p:plain

 

VIPの特典は、お得でしかない。

 

チェジュ航空は、他の航空会社より30%程安いそうです。

それでも、50回は修行しないと思います。

 

セールの時に、700円航空券を予約しまくりますか!!!!

 

f:id:topisasby:20191015131242p:plain

 

いかがだったでしょうか?

韓国旅行を快適に楽しむ術としてチェジュ航空のお見知り置きを! 

以上、韓国旅行を楽しみながらJRP修行を行なっているでぼのブログでした。

 

오늘 여기까지.

www.kjtraveler.com