でぼの韓国旅行ブログ

韓国好きな九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【iPhone】課金請求に対する解約・返金の対処法 Palmistry Decoder

 

電話で怒鳴る人

여러분 안녕하세요~

でぼです。

 

今日は、身に覚えのない請求がiTunesから来た時の対処法をお教えしたいと思います。

Palmistry Decoderというアプリにやられました。

 

 

 課金請求の原因

 

昨日、楽天カードをご利用明細を見ていると、身に覚えのない、アップルiTunesからの請求が、、、、。

 

f:id:topisasby:20190609142613j:image
f:id:topisasby:20190609142610j:image

 

計2700円。

 

原因を探ってみると、、

アプリダウンロードによるものだと判明。

 

その、アプリの名前は、

"Palmistry Decoder"

 

なんか、手相のアプリでした(笑)

Instagramの広告でみて、無料だったので、ダウンロードしてその後アンインストールしたのですが、課金され続けられていました。

 

さらに、

指紋認証で、毎月購読の承認をしてしまっていました。

便利な機能をうまく利用したアプリです。

 

このアプリは、ダウンロードすらするべきではありません。その時点で課金が始まります(笑)

 

そんな私みたいな、罠に引っかかった人にも救世主がいます。

 

それは、

Appleサポートサービスです。

 

返金手続き 

Get Support

 

左下の購読と購入をクリック

 

f:id:topisasby:20190609144817j:image

 

下の方にある

今すぐアドバイザーと話がしたい。をクリックしてください。

その後情報を入力して待っていると、すぐAppleから電話がかかってきます。

f:id:topisasby:20190609144841j:image

 

身に覚えのない請求があったことを報告。

返金できるか確認しますので、少々お待ちください。

今回は、特別に返金手続きを行います。との返答をいただけました。

 

この、電話する方法以外にも、

返金手続きを行う方法がありますが、

電話で話して返金手続きをを行ってもらう方が断然早いです。

 

課金アプリの解約方法

 

課金アプリは、ただアンインストールするだけで、解約にはなりません。

 

手順

 

設定を開く

f:id:topisasby:20190609145543j:image

 

iTunesとApp Storeをクリック

f:id:topisasby:20190609145713j:image

 

Apple IDをクリック

f:id:topisasby:20190609145841j:image

 

Apple IDを表示をクリック

f:id:topisasby:20190609150037j:image

 

登録をクリック

f:id:topisasby:20190609150545j:image

 

すると登録しているアプリが出てきますので、そこから購読を解除してください。

 

これで、課金アプリの購読が解除できます。

 

皆さんも、課金アプリには、お気をつけて、、、、。

 

오늘 여기까지.

 

おまけ

今日、新しいiPhoneが届きました。

ラクマで新品未使用のSIMフリーiPhone8を39900円で購入しました。iPhone7で良かったんですが、ちょっと欲が出てしまいました。

【iPhone】お得に約5万円安く買える方法 フリマアプリ活用法 - でぼの韓国旅行ブログ