でぼの韓国旅行ブログ

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【韓国旅行】 ディープソウル鍾路3街ではしご酒の旅。 屋台・THE COMMON

여러분 안녕하세요~.

でぼです。

 

今回はモクシー(moxy)ソウル仁寺洞に宿泊しましたが、ホテル周りが屋台(ポジャンマチャ)通りで飲み屋がたくさん!ドラマによく出てくる韓国屋台を体験してきたのでレビューしたいと思います。

 

 

 

鍾路3街 屋台(ポジャンマチャ)通り

 

ソウルにある鍾路は、オフィスが多いため飲み屋も多く立ち並んでいます。

 

辺りが暗くなってくると赤いテントのような韓国屋台(ポジャンマチャ)が街に現れます。ドラマのワンシーンのような屋台でディープソウルを味わえます。彼女も今回がポジャンマチャ初体験だったようで、二人で楽しむことができました。

 

他にも、韓国グルメの宝庫なので、はしご酒をするにはもってこいの場所です。

・焼肉通り

・牡蠣ポッサム通り

・チキン(キョチョンチキン、bhc、60鶏チキン)

・花サムギョプサル

・コプチャン

・乙支路ノガリ横丁

おやつ、、、?でハットグ・イサックトーストもあります(笑)

f:id:topisasby:20200204195927j:plain

 

行き方

 

屋台通りの最寄駅は、地下鉄5号線鍾路3街駅です。

この場所が人も多く屋台の数も多いです。

 

他にも、オレンジの丸で標した場所に屋台はあります。

明洞が人気の観光地となっていますが、清渓川を超えると韓国人の割合が高くなり、ディープソウルを味わえると考えてもらって良いと思います。オレンジの丸以外にも屋台がある場所はあります。

 

私たちは、鍾路3街屋台通りに行きました。

f:id:topisasby:20200204194736p:plain

 

メニュー

メニューは、モクシー仁寺洞ホテルの目の前にある4본출구というお店のものです。

彼女がおすすめする屋台料理は、번데기탕(ポンデギタン、蚕のさなぎスープ)、꼼장어(コムジャンオ、ヌタウナギ)、오돌뼈(オドルピョ、豚の軟骨)、닭발(タッパル、鶏の脚)、똥집(トンチプ、砂肝)です。韓国ならではの料理や味付けを楽しんでください。

f:id:topisasby:20200204195606j:plain
f:id:topisasby:20200204195607j:plain

 

とりあえず、テラビールで乾杯。

メニューにCASSやHITEしかない場合でもテラありますか?って聞いてみると良いと思います。韓国ビールではテラ一択!

f:id:topisasby:20200204200941j:plain

 

韓国屋台の定番!?

ムール貝のスープです。無料で出してくれますが、真冬の韓国ではありがたい。温かいスープは、海鮮の出汁が出ていて美味しいです。

f:id:topisasby:20200204200955j:plain

 

コマッ(灰貝)

 

日本では、珍味として知られ福岡や佐賀が産地。今はほとんど見られなくなった絶滅危惧種。陳列されているコマッを見て美味しそうだったので、注文しました。

f:id:topisasby:20200204201012j:plain

 

貝&貝になってしまいましたが、貝好きの私にとってはちょうど良い、、、かな?(笑)コマッには焼酎が合うと思います。私があまり”大丈夫”以外の韓国焼酎を飲まないのでビールにしました。美味い!!!

 

屋台のティッシュは、トイレットペーパーです。

f:id:topisasby:20200204201028j:plain



この後は、ビールを飲みながら他のおつまみも食べて屋台の雰囲気を楽しみました。

写真は撮り忘れました(笑)

 

韓国屋台の注意点

 

支払いは、現金のみ

キャッシュレス社会の韓国ですが、屋台だけは現金を準備して行ってください。

 

鍾路は女性一人で行くのはあまりお勧めしません。怖いエリアではないのですが、やはり男性の割合が多いので、慣れた方以外は一人では行かない方が良いと思います。どうしても行きたい方は、飲み屋街の大通りを歩いた方がいいでしょう。

 

トイレ問題

五番出口近くにトイレはありますが、屋台のおばちゃんにトイレはどこにあるか聞いてみてください。周りには、お店やホテルがあります。

 

MAKERS HOTEL(THE COMMON)

 

メーカーズホテルは、日本のお洒落さんに人気のホテルです。

デザイナーズホテルとしての人気が高く、インスタ映えは間違えない。

そんなホテルの目の前にあるのがTHE COMMON。

f:id:topisasby:20200204201125j:plain

 

f:id:topisasby:20200204201142j:plain

 

メニュー

왕노가리 1마리 (大きいノガリ1匹)
왕노가리 2마리 (大きいノガリ2匹)
먹태 (スケトウダラの干物)
한치 (ヤリイカ)
쥐포 (カワハギの干物)
나쵸 (ナチョ)
촉촉오징어 (半乾燥イカ?しっとりイカ?柔らかいイカ?)
아이스황도 (黄桃)
콘치즈 (コーンチーズ)
고르곤졸라 (ゴルゴンゾーラ)
모듬소세지 (ソーセージ)
훈제치킨 (薫製チキン)
새우감바스 (エビアヒージョ)
어묵탕  (おでん)

f:id:topisasby:20200204211222j:plain
f:id:topisasby:20200204200825j:plain

 

生ビールで乾杯!!!

f:id:topisasby:20200204205504j:plain

 

ノガリ

ノガリとはスケトウダラの干物です。

これとビールがまた合うんですね〜。

 

手で割いてソースにつけて食べる、すかさずビールをグビーっと!:

f:id:topisasby:20200204200848j:plain

 

あまりに美味しそうな匂いがするので、猫も近づいてきました。

f:id:topisasby:20200204205517j:plain

 

ノガリとビールを安く飲むならノガリ横丁がお勧め!

【韓国旅行】1日の締めくくりは乙支路(ウルチロ) ノガリ横丁で乾杯! - でぼの韓国旅行ブログ

 

まとめ

 

最後は、コンビニで缶ビールを買ってホテルに戻りました。

 

今回行った鍾路3街の屋台通りは、最近の屋台縮小の流れに逆らうかのように多くの人で賑わっていました。私が行った屋台だけかもしれませんが、日本人の方も多くいたので、困ったときはお互い様。日本の方に助けを求めることもできるかもしれませんね。

 

屋台以外にも鍾路はお酒やグルメを楽しめる店が多くあります。私もあまり詳しくありませんが、みなさんのディープソウルライフを有意義に過ごすための、お力になれればと思います。

 

以上、鍾路3街ではしご酒の旅でした。


오늘 여기까지. 

www.kjtraveler.com