でぼの韓国旅行ブログ

韓国好きな九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【ホテル宿泊記】フェアフィールドバイマリオット福岡うきは ドライブ旅

여러분 안녕하세요.

でぼです。

もうすっかり秋になってしまい、すぐ冬になってしまうのではないかとビクビクしております。旅行に最適な季節を味わいながら一日一日を楽しみましょう。

秋になるとドライブシーズン到来。ドライブでついつい寄りたくなるのは道の駅ではないですか?最近、そんな道の駅に続々とオープンしているのがマリオットブランドのひとつ、フェアフィールドです。

今回は、2023年8月31日開業のフェアフィールド福岡うきはを紹介します。

※オープンして最初の土日に宿泊しました。

 

フェアフィールド・バイ・マリオット・福岡うきは

フェアフィールドうきは

※引用
うきは市は福岡県の南東部に位置する町で、九州のフルーツ王国です。

このフェアフィールドうきはがオープンした九月はまさにフルーツシーズンで、道の駅の販売所は朝から賑わっています。マリオットもそれを見越してオープンさせたのかな?ナイスです。特にシャインマスカットはオススメです。

”フェアフィールド・バイ・マリオットを拠点に地域の魅力を体感しながら自由にニッポンを渡り歩く”というキャッチフレーズで数を増やしているフェアフィールドですが、佐賀の嬉野もそうですが、福岡のうきはに作るとこ好き!笑

一度味わうと抜け出せないような魅了を持つ街だと私は感じます。

ホテルの総部屋数は51部屋で、朝食の提供はありません。だったけど、今調べてみたらパッケージ予約で朝食付きプランがありました。最近増えたんですかね。

道の駅に併設しているので、無料の駐車場あり。

車旅の一息には最適のホテル。

それでは詳しくご紹介していきます。

アクセス

〒839-1408 福岡県うきは市浮羽町山北734−6

TEL 0943769120

国道210号線沿い。大分自動車道、杷木ICから車で約10分。JR久大本線うきは駅から車約6分。

まあ車がないとアクセスは不便です。周りにもあまり飲食店はないので、地元の居酒屋を楽しみたいっていう方は、隣町の吉井とか行ってみるといいかもしれません。

普通のドライブ旅の方は、道の駅でご飯を買ってホテルで楽しんだり、道の駅内にも定食屋さんがあるので、是非ともトンカツを食べてみてください!

 

部屋

フェアフィールドうきは

部屋の種類はスタンダードツインかスタンダードキングしかありません。

3階建てで私たちは3階にアサインしていただきました。

ベッドサイドにはコンセントあり

無料の水とインスタントコーヒーなどあり。冷蔵庫完備。

道の駅で買ってきた食材などの保管にも良いですね。

トイレはウォシュレット付きです。

バスタブはなくシャワーのみです。

コーヒーマシンは部屋ではなく、一回ロビーにあります。他にも氷や味噌汁がありました。

フェアフィールド福岡うきは周辺おすすめ

道の駅うきは なかよしこよし

道の駅うきは

ホテル横にあるなかよしこよしのトンカツはおすすめ。

耳納いっーとんカツ定食 1,680円税込

肉厚で揚げたてサクサク!小鉢・サラダ・デザート・漬物・味噌汁がついています。

耳納豚はうきはのブランド豚で脂身が甘くてとても美味しかったです。

 

日田焼きそば みくま飯店(三隈飯店)

三隈飯店

このお店はランチがおすすめです。スープとご飯と一緒に食べる焼きそばは美味しい。

パリッとした麺が特徴の日田焼きそばですが、道の駅から車で約20分ほどで食べに行けます。ドライブ旅のメリットを活かして存分に味わいましょう。

さらに、足を伸ばしていって見て欲しい、、、、↓

 

小国 鍋ヶ滝

ブログ用に横写真撮り忘れたー。

めちゃ綺麗じゃないですか?

道の駅から1時間以上かかりますが、お腹いっぱいになったらドライブしないとダメでしょ。ネットで調べて予約が必要って書いてあったのでして行きましたが、特に必要ないみたいです。

滑りやすい箇所があります。ご高齢の方や履物には注意です。

 

まとめ

フェアフィールドバイマリオット福岡うきはは、ドライブ旅にはおすすめのホテル。

特にフルーツ好きの方、グルメ好きの方には推薦いたします。

ホテルに宿泊して、近くで楽しむのもよし。拠点にして遠出するのもよし。

皆さんそれぞれ”うきは”を楽しんでみてください。

 

以上、【ホテル宿泊記】フェアフィールドバイマリオット福岡うきは ドライブ旅でした。

오늘 여기까지.