でぼの韓国旅行ブログ

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【韓国旅行】 ソウルで出前(ペダル)文化を体験 注文方法をご紹介

街中のバイク

여러분 안녕하세요~.

でぼです。

韓国ドラマをみていると出前(ペダル)をしているシーンが良く出てきます。

日本に先駆けて韓国の出前は、種類が豊富で手軽に注文できるシステムが構築され、出前(ペダル)は"韓国の文化"とも言われています。

最近では、日本でもUber Eatsなどが浸透してきて、出前のできるアプリ人気が出てきました。韓国でも出前アプリはいくつかありますが、その中でも韓国人に人気のアプリ”배달의민족(ペダレミンジョッ)”をご紹介したいと思います。

 

韓国の出前アプリ”ペダレミンジョッ”

韓国の有名アプリとしてヨギヨとペダレミンジョッがありますが、韓国の方のブランドイメージとして良いのはペダレミンジョッだと言われています。

理由としてヨギヨはドイツの会社が立ち上げたアプリで、ペダレミンジョッは韓国の会社が立ち上げたアプリです。現在は、ヨギヨを作った会社がペダレミンジョッを買収していますが、元々韓国の会社が作ったペダレミンジョッの方が、韓国産アプリとして人気があるようです。

※ペダレミンジョッの意味は配達民族です。

 

出前(ペダル)の注文方法

説明で使用している住所は(例)としてあげています。

 

1、アプリをダウンロード

検索用:배달의민족

ペダルアプリ

2、配達先を登録する

配達先を登録する前にアプリを使用するにあたって位置情報の取得を許可しますか?というメッセージなどが出てくるのでOKや전체동의(全体同意)をクリックして下さい。

その後、下にあるような写真の画面になります。

今いる場所でよければ赤丸(現在地)をクリックして、住所がわかる方は韓国語で住所を入力して下さい。

よければ、『완료(完了)』をクリック!

3、注文するものを選択

チキン、ジャージャー麺、ポッサムなど有名な韓国料理や、デザートや夜食など様々なグルメやお店があります。

アプリを開いてどんなものがあるのかみるだけでも楽しいですよ!

 

仮にキョチョンチキンのハニーオリジナルを注文するとします。

 

キョチョンチキン

注文したものを選択したら、右下の買い物かごをクリックして下さい。

 

4、注文内容を確認

 

注文内容をみて種類や個数が間違っていなければ、1番下の赤丸の場所をクリックして下さい。

 

会員登録しないで購入する方は、”비회원으로 주문하기”をクリック。

 

5、電話番号を入力

 

赤枠に現地の携帯番号を入力する必要があります。

旅行先でのネットワーク環境をsimカードにする方は携帯番号が与えられます。

【韓国sim体験記】 5日間 ネット使い放題で1544円! kkday - でぼの韓国旅行ブログ

携帯番号を入力するとSMSに4つの数字のパスワードが送られてきます。

送られていきた番号を5分以内に入力して下さい。

 

携帯番号
パスワード

6、メッセージ入力

お店の方はライダー(配達員)に対してメッセージを送ることができます。

例)辛くしないでください、ドアの前に置いて下さいetc...

女性の一人暮らしや、配達人に会いたくない人などは、ドアの前に置いてもらってベルを鳴らしてもう方法が一般的です。

メッセージ入力

 

7、決済方法の選択
  • クレジットカード
  • 携帯決済
  • ネイバーペイ
  • カカオペイ
  • トス
  • 会ってカード決済
  • 会って現金決済

旅行者の方は、クレジットカード・만나서 카드결제(会ってカード決済)・만나서 현금결제(会って現金決済)が多いと思います。

支払い方法を変更したい方は、赤丸をクリックして変更して下さい。

支払い方法

 

8、決済する

全ての手順が完了後、결제하기(決済する)をクリックすると注文完了です。

美味しいキョチョンチキンのハニーオリジナルを食べることができます。

 

実際にコーヒーをペダルしてみた!

今回注文したのは、カフェ170のアメリカーノ・カフェラテ・カプチーノです。

それぞれ、配達手数料として500ウォン(約50円)プラスされました。

 

お店の方へ:シナモンパウダーをかけて下さい。

配達員の方へ:家の前に置いてベルを鳴らして下さい。

ご飯を食べながら、食後のコーヒーを注文(12時51分)しましたが、30分程で到着しました。

メッセージを送った通りに玄関の前に置いてくれました。

玄関前にコーヒー

 

まとめ

韓国の出前(ペダル)文化は、韓国人の生活に浸透しており無くてはならないサービスとなっています。韓国ドラマ好きなら一度は体験してみたいですよね!?

翻訳アプリpapagoなどを利用したら韓国語が苦手な方でも注文することができます。

ホテルでゆっくりしたなーと思ったら出前に挑戦して、韓国文化を体験してみましょう。

 

以上、【韓国旅行】ソウルで出前(ペダル)文化を体験 注文方法をご紹介でした。

오늘 여기까지.