でぼの韓国旅行ブログ

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【韓国カフェ】韓国人はなぜアメリカーノを注文するのか?

여러분 안녕하세요~.

でぼです。

みなさんカフェにいったら何を注文しますか?ブレンドコーヒー?カフェラテですか?

お隣の国”韓国”は、アメリカーノが絶大な人気を誇っています。

今回は、韓国人になぜアメリカーノが人気なのかを彼女監修の元、カフェで使える韓国語会話と共にみなさんにご紹介したいと思います。

 

アメリカーノって何?

 

アメリカーノとはエスプレッソを水で薄めたもので、アメリカンコーヒーとは異なります。

アメリカンコーヒーとは、浅煎り〜やや浅めの中煎りの豆で淹れたコーヒーを指します。

 

韓国人にとってのアメリカーノは、10cmのアメリカーノの歌詞が分りやすく説明してあります。(私が初めて覚えた曲もアメリカーノ)

  • 綺麗な女性とタバコを吸ってお茶を飲む時(格好つける時はアメリカーノ)
  • メニューが複雑で選べない時(とりあえずアメリカーノ!)
  • 家賃を払ってお金のない時ご飯の代わりに(とにかく安い!)
  • ジャージャー麺・スンデグクスを食べて食後に(後味すっきりしたい時)

このような歌詞で歌ってあり韓国人にも人気です。

 

alt=”ドリップコーヒー”

 

なぜ韓国人にアメリカーノが人気なのか?

 

なぜ人気なのかは、”アメリカーノ”の歌詞でわかるかもしれませんが、時代背景から順を追って説明していきます。

 

歴史的背景

 

韓国は日本と同じくアメリカの影響を強く受けています。

アメリカからインスタントコーヒーが伝わってきたこともあり、アメリカ方式であるインスタントコーヒーにお湯を入れて作る”薄いコーヒー”が主流でした。

 

現在もアメリカーノの人気とともにインスタントコーヒーの消費量も多く、マキシムモカゴールドは人気です。最近ではカヌ・ノット・ルカというインスタントコーヒーが熱い!

 

アメリカーノは、薄いコーヒーに慣れていたため、カフェ文化の始まりであるスターバックスなどのチェーン店参入とともに広がっていきました。

 

低価格コーヒー

アメリカーノはとにかく安いです。

スターバックスなどは別として、コンビニは1000ウォン・ペクタバンは1500ウォン・イディヤコーヒーは3000ウォン〜あり、とにかく安いです。

この安さならば、気軽に飲める飲み物としての第一候補となるでしょう。

 

逆に高級なカフェでもアメリカーノはある位、韓国では浸透しています。

alt=”コーヒー,デザート”

 

食後のカフェ文化

 

ご飯や飲み会の後にみんなでカフェに行く習慣があります。

10cm(歌手)のアメリカーノ(曲名)にあったように、味付けの濃い食べ物や食べすぎた時に飲むアメリカーノは格別です。

 

薄めてあるアメリカーノは飲みやすく、様々な効果があります。

  • 食後の血糖値の上昇を抑える働きがある
  • 飲み過ぎや二日酔いに薄めてあるカフェインがいい
  • みんなで飲んだ後にコーヒーの香りでリラックス効果

alt=”韓国カフェ”

 

アメリカーノでダイエット!?

 

コーヒーの成分には脂肪燃焼を助ける効果があり、お肌にもいい効果が期待されることからダイエットしたい女性も韓国のカフェ文化を促進させた要因だと思われます。

 

しかし、飲み過ぎは要注意でカフェインの過剰摂取は体に悪影響を及ぼします。

 

カフェで使える韓国語会話

 

今回はアメリカーノの注文の仕方をお教えします。

店員:ご注文は何にしますかー?

チュムナシゲッスムニッカ?

チュムナシゲッソヨ?

チュムントワドゥリルカヨ?

 

客:アイスアメリカーノ1杯下さい。

アア ハンジャンジュセヨ.

 

アアがアイスアメリカーノの略で、ホットアメリカーノは、トゥアです(笑)

実際の注文の時に使っても良いですが、韓国人の友達に何飲むー?って聞かれたらアア!って答えちゃいましょう^_^

 

いかがだったでしょうか?

韓国のカフェ文化には欠かせないアメリカーノ。韓国旅行の際には、ぜひカフェでアメリカーノを注文してみましょう。

 

以上、韓国人はなぜアメリカーノを注文するのか?でした。


오늘 여기까지.

 

www.kjtraveler.com