韓国likeな生活 -한일traveler-

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。日韓カップルデートの記録。旅をしながら、食を楽しむ。

【韓国旅行】 ソウルで一番美味しいコングクス 市庁駅 晋州会館(チンジュフェグァン)

 

でぼです。

 

今回のソウル旅行で、食べてきましたよ。

晋州会館のコングクス。

 

前回の地下鉄2号線一周旅行の時は、チュソクで開いていなくて、肩を落として帰りましたが、やっと、今日!初体験のコングクスの体験記を綴れます。

 

 

 

晋州会館(진주회관)

 

1962年創業のコングクス専門店で、歴代大統領や韓国財閥の会長様御用達!

 

ソウル3大コングクス店の1つ。

コングクスの店では、一番美味しいと言われています。

 

f:id:topisasby:20191106110215j:plain

 

コングクスとの出会い

なぜ、この店に行くことになったかというと、、、、

今年の夏、彼女のお母さんがコングクスが大好きで、結構な頻度で食べに行っていました。

あまりにも、食べに行くものだから、私は、コングクスを食べたことがなかったこともあり、そんな美味しい食べ物なら一度は食べてみてみたいと、会った事もないコングクスに想いを馳せていました。

 

そんな想いを彼女に伝えて一緒に行こうとなった店が、晋州会館!

 

1度目の告白では、チュソクだからと断られ、

焦らされ続けて、約2ヶ月とうとう2度目のチャンスが与えられたのです。

 

続く。

 

アクセス

 

市庁駅9番出口から徒歩1分です。

周りは、オフィス街で、9番出口でて、坂道を登ればあります。

 

 

お店情報

 

私たちは、16:30過ぎに行きましたが、お客さんは、一人もいませんでした。

後から、カップルが入ってきていました。

夏に食べるのが人気で、寒くなってきたかもしれませんが、お客さんは、少なかったです。

 

夏の昼間は、行列ができるほどの人気店です。

 

営業時間

平日11:00〜21:00

週末11:00〜20:00

 

チュソクは開いていませんのでご注意を。

 

ソウル未来遺産

2013年から始まったプロジェクトで、ソウルを代表する有形・無形遺産が登録されています。

 

晋州会館も長年同じ場所で、庶民の料理文化を受け継いでいるという面で保存価値が高く、プロジェクト開始当初から登録されています。

f:id:topisasby:20191106112739j:plain

 

メニュー

 

コングクスは、少しづつ値上がりしています。

 

席について注文したら、先に支払いがあります。

クレジットカードOKです。

f:id:topisasby:20191106111436j:plain

 

 

コングクス

 

コングクスは期間限定で3月〜11月中旬まで食べれます。

 

コングクスとは、大豆を茹でて作られたスープに麺が入ったもので、辛さは一切ないです。

 

晋州会館のコングクスは、江原道(カンウォンド)一帯で生産される純粋な韓国の在来大豆だけで契約栽培し、作られた栄養満点コングクスです。

 

夏によく食べられるものですが、大豆から作られているので、紫外線で痛んだ皮膚や髪のダメージに良く、疲労回復にも効きます。

 

f:id:topisasby:20191106110140j:plain

 

見た目はすごく美しいです。見るからに濃いスープで、輝いています。

 

飲んでみると、無調整豆乳の濃い感じと、すり潰してある大豆の少しざらざらっとした舌触りのあるスープです。

 

ちょっとイメージしてたコングクスと違った、、、。

 

麺と絡めながら食べ進め、最後はスープまで飲みほすのが、通の食べ方です。

 

 

私と同じように、ん?と思った方におすすめの食べ方

 

キムチと一緒に食べてください。

キムチの白菜も100%韓国産で作られていて、私好みのこだわりキムチでした!

 

f:id:topisasby:20191106112216j:plain

 

 

キムチポックンパッ

 

コングクスと一緒に注文したものが、キムチポックンパッ。

店員のおばちゃんが作ってくれるので、私たちは待っているだけ。

 

見ているだけでよだれが垂れてきます。

f:id:topisasby:20191106112158j:plain
f:id:topisasby:20191106112344j:plain

 

まあ少し辛いですが、美味しさは保証します。

彼女もこのポックンパッを気に入ったらしく、私が食べすぎて怒られました(笑)

 

f:id:topisasby:20191106112620j:plain

 

無料おかず
f:id:topisasby:20191106111333j:plain
f:id:topisasby:20191106111330j:plain

 

 

コングクスと私の関係は、私が勝手にコングクスのイメージを作り上げ、いざ食べてみると想像と違った感じでした。

 

男女の関係と同じで、いざ結婚生活をスタートしてみるとイメージと違ったというようなものと同じです(私は結婚したことはありませんが、、笑)

 

豆乳好きな方には、すごくおすすめで、私も他の店のコングクスを食べたことがないので、機会があれば夏にコングクスを食べに行きたいと思います。

 

以上、ソウルで一番美味しいコングクスのお店、晋州会館の紹介でした。

 

www.kjtraveler.com