でぼの韓国旅行ブログ

韓国好きな九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【福岡旅行】天神・今泉 あご出汁餃子 1人前330円 さんじ 

여러분 안녕하세요.

でぼです。

 

最近餃子ブームに沸いている福岡ですが、福岡天神・今泉エリアに、新しい餃子の風が吹いています。

 

あご出汁餃子とゆでタンが美味しいと評判の、さんじという店に行って来ましたので、ご紹介します。

 

 

 

さんじ

 

私たちは、このお店とたまたま出会いました。

味鍋 味味というお店に行く途中で見つけたお店で、二次会はここにしよう!ということで決めたお店です。

 

大きい暖簾がかけられていて、ガラス張りの店舗は、とても気になりました。

 

熊本で人気だったお店が福岡進出したもので、15:00からオープンしていることもあり、さくっと飲める店としても人気です。

 

f:id:topisasby:20191225101350j:plain

 

行き方

 

警固神社前というドラックイレブンがある交差点から、今泉方面に路地を入って行くとわかりやすいです。

 

歩いて行くと、十字路の角にあります。

 

目立つので、見つけやすいと思います(笑)

f:id:topisasby:20191225101810j:plain

 

店内

 

カウンター・テーブル席があり、車止めのパイプに座るユニークな席もありました。

 

車止めのパイプの正式名称を調べてみたら、パイプガードっていうらしいです。

以後、パイプガードとします。

 

私たちが店を訪れたのは、19:20ごろで、多くの人が店内にいました。

 

案内された席は、パイプガード席。

カウンターかテーブル席が空いたら、案内してくれるという条件付きでした。

 

ほぼ、立ち飲みのような感じ:)

荷物用の籠なんかを置いてくれるとありがたい。

f:id:topisasby:20191225102814j:plain

 

カウンター席は、居酒屋って感じの雰囲気です。

f:id:topisasby:20191225102938j:plain

 

メニュー

 

ドリンク

 

ドリンクの種類が豊富で、熊本は発祥のお店だけあって、熊本のものを使ったお酒もありました。

 

ビールは、ザ・プレミアム・モルツです。(430円)

 

熊本産トマトのレッドアイ

樽詰チューハイ トマト(熊本産)

博多いちじくレモン

スタコ(プレーン酎ハイ)

 

角ハイボール

・かぼす&柚子

・熊本トマト

・博多いちじく

・お疲れ酸

f:id:topisasby:20191225103206j:plain

 

名物サワー いちじくレモン

 

私は、ハイボール。

彼女は、いちじくレモンサワーを注文しました。

 

メニューにデカデカと書いてあったので、注文しない訳にはいきません。

 

とよみつひめという福岡いちじくブランドのものをしようしてあって、すごく飲みやすかったです。女性に人気なはず!

 

彼女も、美味しいと言っていました。

 

f:id:topisasby:20191225104129j:plain

 

 

餃子

 

焼餃子 

・にんにく無し 330円

・にんにく有り 360円

博多炊き餃子 480円

水餃子 350円

 

お手頃な値段で、いただくことができます。

 

サイドメニュー

 

ゆでタン 780円

さんじのサラダ 480円

毛沢東パクチー&チップス 480円

 

ゆでタンは、人気メニューですが、注文しませんでした。

f:id:topisasby:20191225105216j:plain

 

焼餃子

 

私たちは、にんにく無しを注文しました。

 

一口食べて見ると、あご出汁がじゅわ〜と出てきて、だしの旨味と肉汁が口の中を満たしてくれます。

 

そのまま食べるのをおすすめします。

 

皿の上で、餃子を半分にしたりするのは、やめた方がいいと思います。

せっかく包んでくれている、旨味が逃げてしまうので:)

f:id:topisasby:20191225104756j:plain

 

 

水餃子

 

厚めのもちもちとぅるとぅる皮とこれまたあご出汁。

かかっているタレによって、焼餃子とは、また違った味が楽しめます。

 

f:id:topisasby:20191225105532j:plain

 

普通の一口餃子とは、また違った良さがあり、小籠包のように、湧き出るあご出汁が美味い!!!

 

ハッピーアワー

 

16:00〜18:00までハッピーアワーが開催されています。

 

生ビール 260円

メガハイボール 230円

スタコ 180円

 

あご出汁餃子(にんにく無し) 190円

 

流石に安すぎますね(笑)

 

機会があったらぜひ行ってみたいです!

 

以上、あご出汁餃子・ゆでタン さんじの紹介でした。

 

오늘 여기까지.

 

でぼは、ブログ村ランキングに参加しています。

クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

二人で訪れた福岡のお店は、記事にしてまとめています。

 

www.kjtraveler.com