でぼの韓国旅行ブログ

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【必見】自宅で簡単に作れる美味しい韓国料理レシピ3選!

韓国料理

여러분 안녕하세요~.

でぼです。

使いまわしできる同じ具材で韓国料理3品の作り方をお教えしたいと思います。

料理をあまりしない私でも簡単に作ることができるレシピです。

また、レシピ毎にソウルのおすすめ店も紹介しています。自宅にいながら韓国気分を味わいましょう!

 

簡単韓国料理に使う万能具材(ナムル)レシピ

まずは、全ての料理に使える具材の調理方法をお教えします。

注意点として、私のレシピでは1人前あたり大体の量を表記しています。

味見してちょうど良い味付けにしてください(ザ・男料理!)。

準備するもの

・ほうれん草

・もやし

・にんじん

・ごま(お好みで)

・ごま油

・塩

 

万能具材(ナムル)の作り方

それぞれ作り方を紹介していきますが、面倒だな〜と思う方はほうれん草・にんじん・もやしを一緒に茹でて、水をきりごま油と塩で味を整えたら完成です。

見栄えよく作りたい方は以下のとおりに作りましょう! 

1、もやしを茹でる

シャキシャキ感を楽しみたいので30秒程湯がいてください。

2、ほうれん草を茹でる

ほうれん草の根の部分を切り、沸騰させたお湯に塩を少々入れ30秒程湯がきます。

湯がき終わったら、冷水で冷やします。冷やした後はしぼって水をきります。

ちょうど良いサイズに切ってごま油と塩で味を整えます。

3、にんじんを焼く

にんじんを細く約5cm程に切ってフライパンで焼いてください。

 

最後に、ゴマをお好みでかけると完成です。 

これが万能具材の作り方です。

この具材を使って韓国料理を作っていきます!

 

簡単ビビンバの作り方

ビビンバ

準備するもの

・万能具材

・牛肉細切れ

・半熟卵 

・焼肉のタレ

・コチュジャン

・ごま油

・キムチ(お好みで)

・ゼンマイのナムル(お好みで)

 1、牛肉の細切れを焼く

焼いて焼肉のタレで味付けをするだけ。

2、ご飯を炒める

ご飯をごま油で軽く炒めてください。炒めることでご飯がパラパラになり、より一層美味しくいただけます。

3、盛り付け

ご飯の上に万能具材・牛肉をのせコチュジャンを添えたら完成です。

お好みでキムチやゼンマイのナムルを載せてください。

 

ビビンバの味付け方法は?

ビビンバって何で味付けしたほうが良いの?と悩まれる方がいるかと思いますが、簡単に焼肉のタレで大丈夫です!こんな万能なタレはありません。作り方でも説明していますが、お肉を焼肉のタレで焼いて、最後にコチュジャンで味付けをするだけで十分美味しいです。辛いものが苦手な方は焼肉のタレだけでも大丈夫です。

 

韓国にいったら普通のビビンバではなくユッケビビンバを食べてみよう!

www.kjtraveler.com

 

簡単コマキンパの作り方

麻薬コマキンパ

準備するもの

・焼きのり

・ご飯

・万能具材

・たまご

・たくわん(お好みで)

1、薄焼き卵を作る

薄焼き卵を作って細切りにします。

2、海苔で具材をまく

海苔の上にご飯を薄くのばし万能具材をのせて、くるくると巻いたら完成です。

お好みでたくわんを入れると美味しいです。

 

コマキンパのカラシソース(たれ)

全てを混ぜると完成です。

カラシ 1杯

おろしにんにく 1杯

醤油 1杯

お酢 2杯

砂糖 1杯

水 2杯

※1杯=スプーン1杯

 

コマキンパとは?どんな意味?

コマ、コマッというのはチビという意味でコマキンパは小さいキンパのことを指しています。一説によると具材を多く入れると腐りやすくなるために小さくして日持ちするように作られたのが始まりだとか違うとか、、、。今では広蔵市場の麻薬キンパを筆頭に簡単に作れる料理として親しまれています。

www.kjtraveler.com

 

簡単ほうれんチヂミの作り方

チヂミ

 準備するもの

・万能具材

・小麦粉

・天ぷら粉

・水

・海鮮(お好み)

 

1、具材を混ぜる

小麦粉:天ぷら粉:水=1:1:2で混ぜ合わせた中に万能具材を入れて絡めます。

2、焼く

フライパンにごま油を入れてカリッと仕上げるために、できるだけ薄く焼いたら完成です。

 

チヂミをカリカリに焼く方法

チヂミってなかなかカリカリにならないですよね。

そこでカリカリに焼く方法を3つお教えしたいと思います。

1、冷たい水を入れる

2、天ぷら粉を入れる

3、片栗粉を入れる

このいずれかをすることによってカリカリのチヂミを作ることができます。

 

www.kjtraveler.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

万能具材(ナムル)を作ることで3種類もの韓国料理にアレンジすることができます。

お家で簡単に韓国料理を味わうことができるので仕事帰りに具材を買って、試しに作ってみてください。

 

以上、【必見】自宅で簡単に作れる美味しい韓国料理レシピ3選!でした。
오늘 여기까지.