でぼの韓国旅行ブログ

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【おうち焼き鳥タレレシピ】 激ウマ!甘辛コチュジャンヤンニョム万能たれ

焼き鳥,キャベツ

여러분 안녕하세요.

でぼです。

”最近は、なかなか外食できないな〜。”

”焼鳥食べたいな〜。”

”お家で本格焼き鳥を食べたいな〜。”

”お家で簡単に作れる焼き鳥タレのレシピってないのかな〜。”

はーい、そんなご要望にでぼがお応えします。

焼き鳥のタレを作ろうと思ったら、タレを煮詰めたりしないといけないので面倒ですよね。これからご紹介するコチュジャンヤンニョム万能タレは、ただ混ぜるだけ。このタレを作るだけで、焼き鳥にはもちろんのこと焼きおにぎりや野菜などに付けて食べてもすごく美味しいです。みなさんの欲を満たします!

 

激ウマ!コチュジャンヤンニョム万能タレの作り方

焼き鳥のタレ

今回は、韓国料理でよく使われるコチュジャンを使いたいと思います。

ヤンニョムとは合わせ調味料のことで、家庭によって味が違い様々な料理に使える万能タレです。

準備する調味料

コチュジャン 大さじ2

しょうゆ 大さじ4

梅シロップ 大さじ2

おろしにんにく 大さじ1

砂糖 大さじ4

 この合わせ調味料はお好みでそれぞれの量を調節して下さい。辛いのが好きな方は唐辛子を追加しても良いです。

 

宅飲みには最高!ねぎまの作り方

ねぎま

おうちで焼き鳥するならねぎまは必ず準備して下さい(笑)

1、もも肉500gを皮を取って一口サイズに切る(小さめのサイズも準備する)

2、長ネギ(3本白いとこだけ)を約3cmに切る

3、もも肉と長ネギを竹串にさしていく

<作り方のコツ>

炭火で焼く方は一番最初にさすお肉は小さいものをチョイスして下さい。

オーブンで焼く方は、手元をアルミホイルで包むと良いでしょう。フライパンで焼く方は気にしなくて大丈夫です。

 

煙に燻されながら、、、。

ねぎま

炭を起こして、さっそく焼いていきましょう。

キャンプ・BBQで焼き鳥を一品追加すると、満足度が格段に上がります。

ねぎまに塩胡椒をまんべんなくふる。焼き鳥は振りすぎたかなぐらいが丁度いい。

BBQ

すみません、途中でとり皮も一緒に焼き始めました。

煙に燻されながら、ねぎまを育てます。

とり皮から脂が落ちて火力が強くなるので、最初に焼いても良さそうですね。

 

焼け具合の確認

焼き鳥

愛情かけて育てたねぎまはよく焼けました。

 

コチュジャンヤンニョム万能たれを付ける

コチュジャンヤンニョム万能たれ

タレをつけてすぐ食べるのではなく、両面を軽く焼いて食べるとさらに旨し!

 

激ウマ!甘辛味本格焼き鳥が完成

完成

九州といえばキャベツのタレがかかったキャベツと一緒に食べる焼き鳥ですよね。

塩胡椒だけで焼いたねぎまとコチュジャンヤンニョム万能タレで焼いたねぎまを並べてみました。ビジュアルも最高ですね。

ビール,焼き鳥

最近、ゴールドスターが大人気のサッポロさんのビールで乾杯。

もう、たまらん。

甘辛ソースで包まれたねぎまは、ジューシーでビールが進みます。

 

最後に

とり皮

ねぎまを食べた後に、とり皮・焼きおにぎり・なすに付けて食べてみましたが、どれも美味しかったです。

私は戸建て住みなので炭火焼きを楽しめましたが、フライパンやオーブンでもこの万能タレがあれば美味しさをアップしてくれること間違いなし!

混ぜるだけで簡単に作れるので、みなさんもぜひ作ってみて下さい。

皆で焼き鳥片手に乾杯できる幸せな日々が戻ってくることを願って、、、、。 

以上、【おうち焼き鳥タレレシピ】 激ウマ!甘辛コチュジャンヤンニョム万能たれでした。
오늘 여기까지.

www.kjtraveler.com