でぼの韓国旅行ブログ

韓国人彼女と付き合う九州男児がオススメする韓国旅行。旅をしながら、食を楽しむ。

【必見】おうちで簡単に10分で作れる韓国ヘルシースイーツレシピ

カンジョン

여러분 안녕하세요~.

でぼです。

今日は、超絶簡単!韓国の伝統菓子"カンジョン"のレシピをお教えます。日本で言う"おこし"と同じようなものですが、種類は無限にあって今回はナッツを使ったカンジョン(ナッツバー)を使ってみました。

韓国のスイーツ・デザート料理では最も簡単だと思います。1人で?お子さんと?皆さんもぜひ作ってみてください。

 

韓国スイーツ"カンジョン”の作り方

準備する材料

水 大さじ2

砂糖 大さじ2

はちみつ 大さじ2

ミックスナッツ 120g

 今回は、甘さ控えめのカンジョンを作りたいと思います。

甘い方がいい方は、砂糖とはちみつを多めに入れるといいでしょう。

また、水・砂糖・はちみつの組み合わせをオリゴ糖で代用することもできます。

 

カンジョンの具材

カンジョンとは元々、もち米・小麦粉・はちみつ・水飴・ごま油などを原料に作られた韓国の伝統的なお菓子です。最近では、色んな種類のカンジョンが販売されており健康的なナッツのカンジョンが人気です。

伝統的なものを作りたい方は、白ごま・黒ごま・米・小麦粉を使うとできます。

ナッツのカンジョンですが、私はミックスナッツを使いました。ナッツの組み合わせは自由で、彩りを考えるならひまわりの種やドライフルーツを入れると良いでしょう。

ナッツは殻がついていない物を購入すると楽です。

1、 ナッツを煎る

ナッツを煎る

長期間保存していたナッツなどもあり臭みをとるために、油をしかずにナッツを煎る?炒め?ます。この際火は弱火〜中火でお願いします。

 

2、砂糖などを入れる

フライパンで炒める

 少し炒めたナッツに、水・砂糖・はちみつを入れます。

はちみつが固まっている方は、温めて溶けやすくして下さい。

焦げないように弱火で、艶が出るように絡めていきます。

私は、2〜2分半ぐらい混ぜました。 

 

3、ナッツを型に入れる

ナッツを移す

四角いトレイや皿などの上にクッキングシートを敷きナッツを入れて下さい。

120gのナッツを入れると下の写真のようになります。

 

4、ナッツの形を綺麗に形成する

上から押す

ナッツの上からさらにクッキングシートを置いて四角の形になるように押さえます。

この際、ナッツが熱いので火傷しないように気をつけて下さい。

愛情を込めてぎゅっぎゅっと押さえて大丈夫です。

 

5、冷蔵庫で1時間冷やす

季節関係なく冷蔵庫で1時間程冷やして下さい。

冷蔵庫に入れるまでの工程で約10分程度でできます。

タルゴナコーヒーのように混ぜる労力も必要ありません(笑)

 

6、お好みの形にカッティング

完成品

包丁でお好みの形にカットして下さい。

固いですので手を切らないように気をつけて下さい。

 

ナッツカンジョン作りまとめ

今回、カンジョンを初めて作りましたがとても簡単に作ることができました。

今日の朝、彼女との会話で私が”韓国のお菓子で簡単に作れる物あるかなー?”って聞いたところから始まったカンジョン作り。

体に良い成分が入っており栄養効果が高いミックスナッツを使ったレシピで、甘さも控えめに作ったので、ダイエット中の方も気兼ねなく食べれると思います。

男料理ということで見た目が可愛くないですが、味は保証します。

みなさんが作る時は、ドライフルーツや小さいサイズのナッツを入れて可愛いナッツカンジョンを作ってみて下さい。

 

以上、【必見】おうちで簡単に10分で作れる韓国ヘルシースイーツレシピでした。

오늘 여기까지.

www.kjtraveler.com